4/29 4限

こんにちわ 2年の鵜飼です!
最近よーこさんに会ってクッキーもらいました  こーやまと情カフェで「作ってあげたい彼ごはん」のブログの女の子と料理に興奮しつつ
張り切ってぶろぐ書こうかなーと思ったら

な、なんと。。。

予想外に華さんが書いてくれました!

が、しかし。

3限ってゆうおちゃめな間違いを発見 あと、①なんですが、多分うちらの回の話じゃないです!

てなわけで、担当者うかい、ブログ書きます 正直よく書くべきことを理解してません!
レジュメの内容の要点?と問題提起とそのアンサーをかいていきまーす

今回私たちB班が担当した「冷戦史」の1章・冷戦勃発は
以下の4つのセクションにわかれています
1・米英ソ対立の顕在化
2・冷戦の軍事的次元―東西軍事ブロック対峙の構図
3・アジアに広がる冷戦
4・朝鮮戦争

担当は、1→花岡 2→鵜飼 3・4→與那覇 でした。

[要点]
セクション1は、政治的対立に至った経緯ですね!

・ポーランドを巡っての米英ソの三国の思惑が対立し、最終的にはソ連に対して米国が譲歩したので、共産主義政権がポーランドに樹立されたことにより、イデオロギーの対立がはっきり姿を現した。
・トルーマンの登場による状況変化
・ソ連はイデオロギー的に共存は不可能だということを声明し(スターリン)、次第に米国もソ連を脅威とみなすようになる(クリフォード報告)。

セクション2では、政治的対立から軍事的性格を帯び始めたことについて触れられています。私の担当箇所ですね
・米国にとってソ連は脅威と感じていながらも(cf・クリフォード報告)、軍事的に圧倒的に優位にたっていたため、ソ連を強くないものと見ていた。
・英国は陸続きであったし圧倒的な軍事的不利(←だと思ってただけ(by森先生)らしいですね!笑)のため、ソ連を恐れていた。→西方同盟
→集団防衛としての実力を持たず、結局は米国の助けが必要となる。
・ベルリン封鎖などソ連の強固な体制に対し、米国は核などによる断固たる態度をとり、これにソ連は譲歩したのだが、ここから東西対決が軍事的性格を帯び始めた。
・NATO成立→ワルシャワ条約機構
∴冷戦ははっきりと軍事的次元をもつにいたった。

3・
セクション3ではアジアに冷戦が広がった感じですね!

・WW2で日本が敗北し、アジアにおける冷戦は激化した。
・中国で共産党が勝利→中華人民共和国が成立、ソ連と中国がベトナム民主共和国を承認するなど、共産主義化が広まりつつあった。
・米国は、東南アジア、中東、日本、そして西欧まで将棋倒しで共産化されるという恐れ(=ドミノ理論)を感じ、ベトナム国承認とともにベトナムへ軍事援助を開始した。
・米ソは朝鮮半島を北緯38度線で分断することに。北をソ連、南を米国領とした。

4・
セクション4は朝鮮戦争のおはなしです。

・米国、朝鮮半島を防衛ラインから外す=米国単独でのコミットメントの回避
・南朝鮮の北朝鮮挑発や武力衝突の発生→朝鮮戦争勃発(1950.6.25)
・米国が国連軍として朝鮮戦争に介入→ソ連も空軍を派遣し、直接関与
・韓国は休戦に反対し、米韓相互防衛条約の受託を求めた。→受託 ※休戦協定には著名せず
・米国は挑戦判定を戦略的に重要視していなかった。→共産主義の防衛として米ソの対立戦略の仲に位置づけられることになった

以上です!詳しくはレジュメを!大切なのかな?と思うようなことをばばーっと書いてみました。
あんまり書くとながーくなっちゃうかなと…x_x

でわ問題提起です!

花岡1 なぜアメリカはソ連を攻撃しなかったのか?
→ソ連の復興が難しいと判断したから。占領自体が極めて困難であったから。
2 経済的軍事的に米国にかなわないソ連はなぜ強固姿勢をとったのか(課題)

鵜飼1 なぜ米国は初期とベルリン閉鎖時にソ連を軍事的脅威と見なさなかったのか
→アメリカの軍事的圧倒的優位(自分のレジュメにそう書いてました)
2 なぜベネルクス三国(三兄弟じゃないです)は仏独と隣接していながら、仏が西独を脅威とみなすことに反対したのか

クリックすると元のサイズで表示します
→仏独関係が悪化することで、戦争に巻き込まれる恐れがあるから。また、両国と隣接しているため、両者の関係が悪化すると、どっちの味方になるかの選択しをせまられ、社会的・経済的に困るから。
3 英国はなぜソ連の東欧進出を恐れる一方で西欧の安全保障を第一としなかったのか
→経済的疲弊

與那覇1 朝鮮戦争の際の一連の安保理の決議採択に、なぜソ連は欠席しつづけたのか。
→国連の機能不全を責められるのを恐れた
2 当初、米国はなぜ朝鮮半島よりも非軍事化された日本を米ソ対立の重要な戦略として位置づけていたのか。
→日本の方が軍事的・経済的にポテンシャルが高かった。
武力による現状の変更を認めない cf.トルーマンドクトリン

あとは華さんの方の2を参照してください!

3 なぜ韓国は北朝鮮との停戦協定に著名せず、南北統一にこだわったのか。
→(未)

以上です!
長々ともうしわけないです!

いやー、緊張した