【現役生×OB】 6期生へインタビュー 2017/11/23

ゼミ説明会も終わり、公開ゼミも終わり…
嬉しいことに、多くの1年生のみなさんとお話しすることができました^^

また森ゼミに対する質問も、たくさんいただきました。

ゼミ生の雰囲気は…?
普段のゼミはどうやって進められていくの…?

なかでも多くの方が気になってた、
「森ゼミは就活にどう役立つの?」

今回は、今年就活を終えたばかりの6期生(現4年生)
、当時ゼミ長を務めていらっしゃった佐藤亮太さんにお話を伺ってきました!

詳しくはこちらの動画から^^

公開ゼミ② 2017/11/22

昨日(11月21日)には、公開ゼミの2回目が開催されました!

4限に行われた模擬授業の内容は前回の北朝鮮危機とはまた変わって、台湾危機について、フィリピンの立場について議論が進みました。

来ていただいた1年生には積極的に参加していただけて、森ゼミの最大特徴である議論が普段どんな感じで行われているのか、掴めたのではないかと思います。

また、今回を持ちまして、森ゼミの公開ゼミは終了いたします。

都合が合わず公開ゼミに1度も参加できなかった方…ご安心ください!

選考に公開ゼミへの参加の有無は一切関係ありません。

志願票の締め切りがいよいよ迫ってきましたね…
最後まで諦めず、納得のいく仕上がりを目指しましょう^^

公開ゼミ① 2017/11/15

昨日(11月14日)に、公開ゼミの1回目が行われました

4限は、説明会と森先生へのインタビュー、そして現ゼミ生との交流会。
5限は模擬授業で、アメリカの視点に立ち、北朝鮮問題について何ができると考えられるのか議論しました。

たくさんの1年生にお越しいただき、私たちもとても充実した時間となりました^^

お越しいただいたみなさんには、森ゼミのリアルな雰囲気がつかめたのではないでしょうか…?

来週(11月21日)は、今週と内容を変え、
4限模擬授業
5限説明会現ゼミ生との交流会 が予定されています!

時間は同じく4~5限で、F501にて行われます。

みなさんの参加をお待ちしております!

ゼミ説明会 2017/11/12

昨日(11月11日)に無事、ゼミ説明会が終了いたしました!

森ゼミの発表は15時40分の最後から2番目であったのにも関わらず、たくさんの1年生のみなさんに観ていただけて、とても嬉しかったです^^

また、個別相談ブースを訪れてくれた方々もありがとうございます。
Image_c5e7841
お悩みは解消されましたでしょうか?
みなさんのゼミ選びの参考になれば幸いです。

14日と21日に予定している公開ゼミ時にも、ゼミ生との交流会を設けておりますので、こちらもぜひご参加下さい!

さて、残念ながらゼミ説明に参加できなかった方…大丈夫です!
こちらにて、ゼミ説明会に公開されたPVプレゼンの様子をご覧いただけます!





また、14日21日公開ゼミでは、今回の説明会に参加できなかった方も、もちろん参加した方も、誰でも参加できます!

普段のゼミの様子がわかる機会となっており、議論への参加も可能です。
森ゼミを体験してみましょう^^

みなさんの参加を、お待ちしております!

Image_4abb55e

海外研修 弓削大輝 2017/11/08

こんにちは!法学部政治学科2年の海外研修係の弓削(ゆげ)です!

Image_610dd05

最近急に寒くなりましたが、皆さん体調はお変わりないでしょうか?
僕は喉をやられて苦しい日々が続いています。リクルートも近いので1年生の方は特に体調管理には十分注意してください!

さて、本題に入りますが以下では
① ゼミの志望理由
② ゼミでの役割
について書いていきたいと思います。

① そもそも政治学科の僕が国際政治学科(以下「国政」)の森ゼミを志望したかというと、元々安全保障に興味があったこともありますが、国政の授業で「海の国際政治」を担当していらっしゃる小谷先生の勧めによるところが圧倒的に大きいです。正直、1年の春学期はほとんど学校に行ってなかったのでゼミにも入る気も無かったのですが、小谷先生の授業は面白く、休むことなく受講して授業後に質問などしていたら「弓削君の視点なら森先生の授業やゼミが面白いかもしれませんね」と言われたことが森ゼミを知った最初のきっかけになります。
それから、森ゼミのことを調べ、自分の興味関心に実際に沿っていたためそのまま出願して今に至ります。出願時は、倍率だの成績だの色々噂は流れていましたが、春は学校に行かずテストも受けず目も当てられない成績だった僕が入ゼミできているので、自分のやりたい気持ちがあるなら、その気持ちに素直になればどうにでもなると思います。周りの言ってることとか関係無いです。好きなことして大学生活過ごしましょう。

② 僕はゼミ内で「海外研修係」をやっています。仕事としては、年度末の春休みに行われる海外研修を組み立てて実行することです。この記事を執筆している今現在はまだ大きな仕事はありませんが、出来るだけ多くの人が参加でき、参加者にとって国際政治に関することが少しでも感じられるよう配慮するよう仕事を進める必要があると考えています。旅行会社の企画と添乗員を一挙に引き受けるような係ですが、経験の創出という大切な仕事なので精一杯やりたいです。

OB・OG 渡邉茉里奈 2017/11/08

こんにちは。OB•OG係の渡邉茉里奈です。

Image_49f6035

もうすぐで、ゼミ選考ですね。1年前のこの時期、何故か私はとてもワクワクしていました。

それでは、さっそく本題に移らせて頂きます。詳しい経緯は割愛させて頂きますが、早い時期から森ゼミにしようと決めていました。森ゼミを選択した理由の1つに、国際政治学の理論を学びたいという気持ちがありました。そして、ゼミ説明会で先輩方とお話しをすることで、係の活動等について知り、勉強以外の面でも自身を成長できると考え、より森ゼミに入りたいという気持ちが強くなったことを覚えています。

次にOB•OG係の仕事についてです。私たちは、就活に関するアンケートの作成や集計、OB•OG会開催の準備を担当しています。ちょうど今が活動期で、OB•OGの方々にお会いできるのを楽しみにしながら、準備をしております。

以上となります。11月11日説明会や翌週からの公開ゼミ、お気軽にお越しください。お待ちしております!

カメラ 松本竣之介 2017/11/01

Hola!!
カメラ係イケメン松本ですパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

S_6903208419575

カメラ係ってどんな仕事?何すんの?なんて方はいないと思いますが、想像通りの仕事ですw

カメラをパシャり。することによって私の存在価値が生まれます。

本日はカメラ係松本が誕生した話をしたいと思いまする(・∀・)ニヤニヤ

私が森ゼミを選んだ理由については下記URLを参照してください
私はゼミ内の係を決めることになった時、正直各係の内容を見ても、アホすぎて全然理解できませんでした。そんなアホでも理解出来たのがカメラ係だったのです (ゼミ長等の管理職は理解出来ても自分にはできないと思いました笑)


そんなこんなでカメラ係を希望したんですが、実は元々は一眼カメラ持っていたわけではなく、任命されてから購入しました…笑

元々購入する予定はあったのですが、電器屋でバイトしてるので接客していくなかで、それぞれの商品にはそれぞれ良さがあり、考えすぎてなかなか決めれずにいたという感じです…


まあそんな感じのカメラ係なんですが、カメラ係もただカメラ撮ってるから楽なわけではなくて、カメラ撮りながら一生懸命話聞いてるので頭パンパンになるし、出来るだけ自然な写真を撮りたいので、存在感消したり… 色々大変なんですよー?笑(存在感ありすぎてよく怒られます…笑)

そして、自分としてはカメラ係以外にも、盛り上げ係というか、雰囲気良くする係的なのを自主的にやってるつもりです(´・ ・`)
やっぱり楽しいゼミにしたいじゃないですか!笑
やることやりながらもみんなが仲良く楽しくできるゼミ。そんなゼミにしていきたいなーって思ってます(๑>؂•̀๑)テヘペロ

リクルート 外﨑大貴 2017/10/31

こんにちは、森ゼミリクルート係の外﨑です!
S_6892708806125
ここでは、私が森ゼミを選んだ理由と、リクルート係とはなんぞやという話を少ししたいと思います。

私が森ゼミを選んだ理由は「理論」に興味があったからです。


森先生の授業を受けたことのある人なら聞いたことがある単語じゃないでしょうか(笑)

よく「歴史は繰り返される」という言葉を耳にすると思います。なぜ歴史は繰り返されるのかどういう条件で繰り返されるのかを考え、そうして見つけた歴史の共通点から、国際政治の「理論」が生み出されていきます。

森ゼミは、こうした「理論」を学ぶとともに、北朝鮮問題をはじめ世界中の現代の問題に「理論」をあてはめて考えてみる、言うなれば過去から学び、現代を考えるゼミです。森先生の授業や、公開ゼミでこうした「理論」の面白さを知ったことが、私が森ゼミを選んだ理由でした。

普段ニュースを見ているだけではわからない、もう一歩先の学びがしたいという人にはぴったりのゼミだと思います!ぜひゼミ説明会・公開ゼミにお越しください


そして私が担当しているリクルート係は、まさにこのゼミ説明会・公開ゼミなど、リクルート全般を取り仕切る係です。少しでも森ゼミの魅力が伝わるように頑張ります!ぜひお越しください笑

それでは、公開ゼミでお会いしましょう!

企画 髙橋和香奈 2017/10/29

森ゼミ8期、企画、リクルート係髙橋です!

S_6894261865222

二学期も一ヶ月以上過ぎ、一年生の皆さんは、そろそろ大学生活にも慣れ、余裕が出来てきた頃だと思います!
そろそろ真剣にゼミ選考について考えなきゃいけない時期になりましたね〜

去年の今頃の私は、特にサークルに入ることもなく、学校、バイト、自宅の往復のみで、充実感の欠片も無く、高校生の頃思い描いていたバラ色のキャンパスライフと全く異なった生活を送っていました(笑)

そんなこんなでやって来たのがゼミ選考の時期!先輩から、ゼミは学生生活の中心になってくるという事を以前から聞いていたので、これは自分の生活を変える良い機会だ!!!と思い、ガチゼミに入ろうと決めました。

公開ゼミの時期になり、最初にガチゼミ代表の森ゼミに足を運びました。
最初は、討論の内容の難しさと、ゼミ生の議論の白熱具合に、私完全に場違いじゃん…って思ってました(笑)流石ガチゼミって感じでした(O_O)

その後、現役ゼミ生の先輩方とお話する機会がありました。その場で、森ゼミでは国際政治の基礎となる理論を深く学べることを知りました。更には、ゼミでのプレゼン、議論、係活動などを通し、社会に出た時に必要になる力を確実に身に付けられるようになる、というお話を伺いました。私はそれを聞いた時、これだ!と思いました。大学生は、大人になる一歩手前で、社会に出る準備をする期間です。大学生活では、学業はもちろんの事ですが、社会で生きていく力を身に付けることや、人との関わり方を学ぶことが、何よりも大事だ思います。それを出来る場が、森ゼミだと思ったのです!!

そして私が公開ゼミに行って感じたことなのですが、授業中はとても真剣に白熱した議論を交わしてる森ゼミ生ですが、終わった後は、みんなでワチャワチャしている感じが何だかとても温かくて、親近感が湧きました(笑)そのオンオフの切り替えのしっかりしている森ゼミがとても魅力的に感じ、このゼミにしよう!と思いました。

皆さんには、ぜひ公開ゼミに足を運んでいただき、授業中のみならず、授業外のフリートークの時に、ゼミ生とお話して欲しいと思います!ゼミ生の本音が聞ける良い機会だと思いますよ(^_^)

そして、私はゼミ内で、企画係も担当しています。ゼミ生が勉強無しに関わり合いを持てる機会を作ってあげて、更に仲を深めよう!といったところです!皆さんが森ゼミ生になった暁には、新歓も開きますよ♪ぜひ私達と一緒に楽しいゼミにしましょう!お待ちしてます(^O^)

ゼミ長 關紗絵子 2017/10/28

こんにちは、8期ゼミ長の關 紗絵子です!

S_6894477947549

1年生のみなさんはちょうどゼミ選考の時期ですね〜
私がなぜ森ゼミを選んだのかは、他のゼミ生と被っている部分もあるので、ここでは割愛します笑
もしも知りたい!って人がいたら公開ゼミで私に聞いてください(^^)
出身地が関係しています(ちなみに広島県です)

では私がここで何を伝えたいのかというと…

「本気でゼミを選んでほしい」ということです。


1年生のみなさんはよくわからない「ゼミ」についていろんな噂を聞き、たくさん想像していると思います。

ゼミを選ぶ基準は人それぞれだと思いますが、ひとつだけ挙げるなら、
私は本気でゼミ選びをしてほしいな、ということです。

大学は中高と違って学ぶチャンスは自ら掴みにいかないと自分のものになりません。

でも大学にはたくさんの授業があって、何を取ればいいのかわからない。

興味のない科目なのに必修だったり、興味があるのに条件的に取れなかったり…

もう割り切って楽単ばかり取っているうちに自分が何のために大学に入ったのか見失ってしまいますよね笑
でも大抵の人はそうです。

そんな人にこそゼミ、本気でゼミ選びしてほしいと思います。

せっかく勉強できる環境にあるのに勉強しないのはもったいない!
でも勉強ばかりでももったいない!笑


オンオフがしっかりしている森ゼミ
は、その環境がばっちり揃っています。

森ゼミはガチゼミだから…頭が良くないと入れないから…
そんなことは全くないんです!
(自慢できることでは全くないですが、森ゼミに入った時、私の国際政治の知識は本当に乏しかったと自負しています笑。でもだからこそ森ゼミで学びたい!という気持ちは誰にも劣らなかったと言い切れます。)


まだ何がしたいのかよくわからないから、別にどんなゼミでもいいと思ってるそこのあなた!笑

ゼミ選びは自分の興味分野を探せるいい機会です。

他のゼミ生も言っているように、ゼミで大学生活が決まると言っても過言ではないです。


ぜひ、11/11のゼミ説明会に来てください!たくさんのゼミの専門分野や雰囲気がわかると思います。

そしてぜひぜひ!少しでも森ゼミに興味をもったら11/14と11/21の4.5限に行う森ゼミの公開ゼミにも足を運んでください。

ゼミ生一同、少しでも多くの1年生に森ゼミについてよく知ってもらいたく、公開ゼミの準備を頑張っています!
そして公開ゼミでは私がプレゼンをします。
1年生の皆さんがゼミ選考や森ゼミについて、気になっているだろうことをプレゼンする予定です!

たくさんの一年生をゼミ生みんなで待ってます(^^)