企画係 阿部菖
こんにちは。森ゼミ7期生の阿部です。
森ゼミに入った1つの理由としては、自分で選んでゼミに入るなら自分のレベルより高いところで議論し、その環境で学びたいと思っていたことにあります。
森ゼミではディスカッションをする際、ある物事について用意してきた自分の主張を言葉にするだけでなく、その場でより深く意見を交えようとしています。
始めは森ゼミに入るつもりでなかったのに、ゼミ生のそういう姿を見てとても魅力的に感じました。
ディスカッションの週には与えられた課題に対して自分の意見を用意していきます。内容の難しい文献を読むだけでさえ困難なのに、それについて批判的に考えてみたり、新たな考えを絞り出そうとするのは大変ですが、とても楽しいです。それでも今まで受け身で文章を読んでいた姿勢から積極的に文献を読もうと感じるようになりました。
ゼミでの仕事は企画係です。
毎回飲み会を企画したり、BBQを企画したりしていますがなかなか実行できずとても悔しいです笑
後期はもっとゼミ生同士の距離が近くなるような企画をバンバン提案しますっ!
新ゼミ生へ
森ゼミで勉強したいという気持ちは何よりも森ゼミを希望する1番の理由です!いろいろな懸念を浮かべて最初から森ゼミを諦めるよりもとりあえず取り掛かってみるのも良いと思います!